家で夕飯まで食べた後病院に戻ってきました。

CamScanner 03-29-2021 12.21_3

CamScanner 03-29-2021 12.21_4



DSC_0463~2


病気になると自分のちょっとした症状の変化でも「悪化しているんじゃないか」と不安になります。

私が看護師をしていた経験上、癌の終末期の患者さんで「娘の結婚式に出たい」「死ぬ前に一度家に帰りたい」「緩和ケア病院に転院したい」など目標のある患者さんはその目標を達成すると緊張の糸が切れるせいか病状が急激に悪化したり、亡くなることが少なくありませんでした。

私ももう一度家族に会えて家で皆でご飯を食べることが出来たので最低限のやりたいことをかなえられているので「もしかして?」と不安になりました。

「病は気から」とはよく言ったものです。
なので心が折れないよう「絶対に家に帰るんだ」と必死に言い聞かせていました。



次回、不安とは裏腹に無事夜が明けました