佐藤先生に熱を測ってもらい、クーリング(冷罨法)で対処することになりました。
入院初日の夜です。

CamScanner 11-28-2020 11.12_3


CamScanner 11-28-2020 11.12_4



夜暗闇で眠れないときただただ自分の人生について振り返り恵まれた人間関係に感謝していました。

看護師で夜勤をしていた時に患者さんが目を覚まさないようにと巡視をしますが、
患者さんの睡眠を妨げることも多々あり「迷惑かけているよね」、と思っていました。


でも患者の立場になって、死の恐怖を抱えている身だと夜間の巡視は「看護師がちゃんと見守ってくれている」という安心感につながったので自分のやっていた巡視は睡眠妨害だけじゃないと思えました。

がん告知された患者さんや末期がん・人工呼吸器などが原因で会話が出来ない患者さんにとって
一人きりで孤独に耐えている時に看護師がきて「ちゃんとあなたのことを見守っていますよ」と存在を示すことは心の支えになると思います。

「聴覚は亡くなる最後まで残る機能だから患者の意識がなくても声はかけるように」と授業で学びましたが、それも上記のような理由があるからなのかな、と考えてみたり。



しんみりしたところで朝方になりましたよ